#3 そうだ、順位を予想しよう。

WARの算出方法

前述したWAR
今回はその算出方法について解説しよう。
WARは野手の場合、打撃・走塁・守備の三つの指標を合算することによって算出される。

打撃の評価 -wRAA-

wRAAは、wOBAと呼ばれる指標に対して球場補正をかけ、リーグ平均のwOBAを引く。
この値に打席数をかけることでリーグ内での相対的な打撃評価を行う。
wOBAというのは、現在では一般的になっているOPSという指標に対して、得点の価値をつけることで算出する。
詳しく知りたい方はこちらを参照してほしい。非常にわかりやすく書いてある。
(てか、解説全部ここ見て貰えばいいのでは)

https://gogo-fighters.com/woba/

走塁の評価

WARにおける走塁の評価は、盗塁・盗塁刺の部分で平均的な走者に比べてどれだけ利得を得たかを表すwSBと、盗塁以外の走塁(安打の際の進塁、タッチアップなど)の部分で得た利得を表すUBRとの合算によって求められる。
引用元 : 1.02 - Essence of Baseball | DELTA Inc.

(あっ、これでいいじゃん)

守備の評価

WARにおける守備の評価はUZRを用いる。打球の処理によるアウト獲得だけでなく内野手については併殺処理、外野手については送球の貢献も考慮に入れた守備の評価がWARに組み込まれる。
引用元 : 1.02 - Essence of Baseball | DELTA Inc.

この通り守備の評価にはUZRと呼ばれる指標を用いている。
UZRとは簡単にわかりやすくいうと守備範囲の広さを表す指標である。
UZRについては次回も掘り下げていく。