#4 そうだ、順位を予想しよう。

UZRが抱える問題点 UZRは守備範囲を表す指標であると書いたが、それは打球に対してである。 ここから何が言えるかというとUZRでは打球ではなく投球に対して守備をする捕手の正確な守備能力を測ることができない。 そこで捕手のUZRに対して考えていく。 捕手…

#3 そうだ、順位を予想しよう。

WARの算出方法 前述したWAR 今回はその算出方法について解説しよう。 WARは野手の場合、打撃・走塁・守備の三つの指標を合算することによって算出される。 打撃の評価 -wRAA- wRAAは、wOBAと呼ばれる指標に対して球場補正をかけ、リーグ平均のwOBAを引く。 …

#2 そうだ、順位を予想しよう。

捕手の能力を元に順位を出す前に、チームの総合力というのを出してみよう。 仮に学校などの環境でクラスの学業の優劣を比較し一番頭のいいクラスを探し出す場合、どのように探し出すであろう。 そう、平均点である。 これがテストの点数ではなく、入試などで…

#1 そうだ、順位を予想しよう。

プロ野球の順位を予想する。それはプロ野球開幕前の風物詩である。 好きな球団を贔屓して順位予想 自分は千葉ロッテマリーンズが好きで応援している。 北海道に住んでいるなら日本ハムを応援しろ!!なんて声をよく聞くが一度マリーンズの外野スタンドに足を…

#0 そうだ、捕手を評価しよう。

はじめに 先日、日本シリーズが終了し、2019年シーズンのプロ野球全日程が終了した。 福岡ソフトバンクホークスが読売巨人軍を圧倒し日本一で幕を閉じ、MVPはグラシアル選手でホークス打線の恐ろしさの象徴となった。 だがしかし、自分の思う日本シリーズMVP…