#1 そうだ、順位を予想しよう。

プロ野球の順位を予想する。それはプロ野球開幕前の風物詩である。

好きな球団を贔屓して順位予想

自分は千葉ロッテマリーンズが好きで応援している。
北海道に住んでいるなら日本ハムを応援しろ!!なんて声をよく聞くが一度マリーンズの外野スタンドに足を運ぶと応援の虜になってしまう。
札幌ドームのライトスタンドを埋め尽くす黒服集団。
その光景をみて他球団のファンは黒船来航なんて揶揄することもある。
会社員や学生。スタンドに集った彼らは日常を忘れてただひたすら大きな声で一致団結し、選手たちを鼓舞する。 その姿は圧巻である。

www.youtube.com

話が逸れたがプロ野球を応援する上で順位予想をするとどうしても贔屓目で自分の好きな球団を1位にしてしまう傾向がある。
そこで正確に予想をするにはデータを元に予想を行えば良いのでは無いかと考えた。
まず過去の順位成績から何が要因として強く関係しているのか考えてみた。

捕手の成績と順位

そうだ、捕手を評価しよう。 - 野球の無い街で、野球を研究する

こちらにも繋がるのだが、プロ野球の順位と捕手の成績は強く関係しているように感じた。 広島がセリーグ3連覇を成し遂げたが、その陰には會澤翼の存在があった。
パリーグも同じく昨年覇者西武には森友哉日本シリーズMVPとしてソフトバンク甲斐拓也がいる。
以上のことから、捕手の成績とチームの順位は関係していると分析し、捕手の能力を元に順位予想を行うことにした。