#4 そうだ、順位を予想しよう。

UZRが抱える問題点

UZRは守備範囲を表す指標であると書いたが、それは打球に対してである。
ここから何が言えるかというとUZRでは打球ではなく投球に対して守備をする捕手の正確な守備能力を測ることができない。
そこで捕手のUZRに対して考えていく。

捕手の役割

そもそも捕手の役割とはなんなのだろうか。

捕手は投手の投球を捕球する以外にも、配球(主にNPB)、送球、牽制、ブロックおよびチームの守備全体を指揮する役割など、多岐にわたる様々な役割を要求されるポジションである。
引用元: 捕手 - Wikipedia

これに対してセイバーメトリクスの主な指標を割り出すDELTA社ではWARの定義として捕手のUZRをこう定義している。

打球の処理が主な役割ではない捕手についてはUZRによって有効な評価を行うことができないため、盗塁阻止・捕逸・暴投・失策の多さに得点価値を乗じて得点化した他の野手とは異なる評価を行っている。
引用元: 1.02 - Essence of Baseball | DELTA Inc.

投手の投球の捕球 ≒ 捕逸
牽制 ≒ 失策
送球 ≒ 盗塁阻止、暴投
で測ることができていそうである。
しかし、配球と守備全体を指揮する役割については評価されていないように思える。
これではUZRが正しく算出されていない。つまりWARが正しく算出されていないのである。
ここから冒頭に戻ると本ブログでは捕手の能力を元に順位予想を行おうとしているため、正確に順位を予想することができない。